OPPとは

OPP (Oriented Polypropylene)の略称のことで頭文字を取ってOPPと表記されます。

配向ポリプロピレンと訳します。

基材となるフィルムを縦と横方向に伸ばして製造するため、このように呼ばれます。

延伸を行うことによってフィルムの機能を向上させ、無延伸のフィルムと比べて、耐寒耐性が向上します。

PPはナフサを原料としたプラスチックの一種でPP(ポリプロピレン)という名称で、国内では、PE(ポリエチレン)の次に使用料が多い一般的な素材です。

使用用途

家庭用品としての容器や、建築建設資材、スポーツ用品、繊維など、生活に関わるものを始め様々な用途に使用されています。

酸やアルカリなど多くの薬品に対して侵されないという耐薬品性に優れています。

ポリプロピレンの使用例

射出成型のプラスチック製品

加工が容易く、人体に影響が極めて少ないため、乳児用のお皿などにも使われています。

不織布

不織布は布という漢字が使われている事から、布製品と思いがちですが、実際にはプラスチックを糸状にしたもので、材質はPPです。

不織布は繊維になっているため空気を通すので、マスク等に使われています。

 

包装材料としてのPP

DM用袋や、商品を梱包している包装資材として使われています。

OPP袋自体は透明なので、中身を見せたい時には透明なままで使われていますが、印刷加工を施すことによって、商品の説明や使い方を表示出来ます。他との違いをアピールする事によって、商品の売り上げに貢献しています。

食品などでガスバリア性を高めたい場合はナイロンなどを貼り合わせ(ラミネート加工)フィルム単体では得られない機能を持たすことも出来ます。

環境への適応

プラスチックを燃やすと有害な物質が出るというのは間違いです。その昔、ダイオキシンが話題となりましたが、ダイオキシンは塩化ビニルを燃やすと発生します。

今でも、燃やすと環境に良くないと考えている方がいますが、単層のポリプロピレンを燃やしても、有毒なガスが発生するとはありません。

しかし、有害なガスが発生しないからと言ってむやみに燃やすこともCo2を増やす原因となります。

また昨今では海洋プラスチック問題も取り扱われることが多いですが、安定性があるため、どうしても分解までに時間がかかってしまい、本来のメリットがデメリットになってしまっています。

身近にあるOPPは本来であれば安価で安心して使う事ができるので、これからはリサイクルや、分解の速度が速い物を使いながらでも、私たちの暮らしを支えている素材となります。