OPP袋の環境問題

PP(ポリプロピレン)を原料とした、プラスチックフィルムの事で、安価で加工性が高いので、国内を始め全世界でもよく使われているプラスチック素材です。

 

上記の安価で、加工性が高い事に注目し、また伸ばすことによって、透明性も増すことから、ガラスや紙に変わり、包装資材として使われるようになりました。

実はその歴史はとても浅く、ほんの50年前ではほとんど使用されていませんが、たった50年で包装資材だけでなく、様々な製品にPPが使われるようになりました。

 

OPP袋には様々な形があり、

通常の下から商品を入れるタイプの袋で、テープがついているもの、穴をあける事によって吊り下げのディスプレイを可能にします。

 

ほかにも、入り口を上部に持ってくることによって商品の落下を防ぐ事が出来るタイプや、厚みがあるものを入れるマチ付きタイプなど、用途によってさまざまな

 

 

 

特に包装資材では加工性が高いというのも必要ですが、単価が安い事に注目されていて、紙の資材にはない透明性と併せて紙からPPに切り替えが急速に進みました。

 

昨今ではプラスチックが海洋汚染を引き起こすという事で、消費量を抑える活動だけでなく。リサイクルや分解されて最終的には土に還るプラスチックも開発されていますが、やはり、価格が高い事が原因でそこまで導入が進んでおりません。

しかし、もっと普及すれば必ず価格も下がり、一般的に使用される素材となっていると思います。

この50年で急速に普及したプラスチックと同じように、現在ではプラスチックを使わない事よりもどう向き合っていくかが重要ではないか思います。

 

環境を抜きにしては行けませんが、口に入れても大丈夫な素材は決して多くなく、それだけ安定性と経済性が両立しているプラスチックに変わる素材を見つける事はなかなか難しいです。

 

この問題は簡単に解決できるものではなく、社会の発展とプラスチックに限らず公害はある程度は比例してしまう事は昔の日本でも同様の事が言えると思います。

 

それらを、企業の努力や、技術革新によって解決してきたので、今回の問題も必ず解決できるではと思います。